tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

今日は午前中、年金事務所に付き添いで

今日は午前中、障害年金の申請手続きの付き添いで、年金事務所に行ってきました。何回も行ったり来たりはしたくないし、本人にも負担がかかるので、街の年金相談所へ行っても手続きがいっこうに進まないので直接年金事務所へ行って手続きをしました。約40分ほどで申請手続きは終わりました。今までの経験上何らかの年金は支給されるのではないかと思います。本人もこれで少しは精神的負担が和らいだのではないかと思います。
午後からはYOUTUBEの画像の再編集です。著作権は奥が深く難しいです。
でも収益を上げるのがメインではなく、音楽を通じてのつながり、そして心の癒しになればいいと思って始めたのがきっかけですが、どうしても一定条件をクリアすると収益化が発生します。そしてそこには著作権が発生してしまいます。動画を半数以下までにして管理しやすいようにしましたが、あまり多くの人に視聴されると警告が発生します。
動画を半数以下にしたのは、収益化のラインを超えないようにするためであり、出来なくなるまでは細く長く、自分の編集配信を楽しみにしている人たちのために続けたいと思います。