tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

昨晩のNHKのうたコンに、スターダストレビュー出演

昨晩、午後7時頃にたまたまいろいろとググっていた所、うたコンにスターダストレビュー生出演の文字が目に入った。でも日付がはっきりせず、慌ててここ1か月ほどつけていなかったテレビをつけて番組表を見ました。ちょうど今日のオンエアだった。メンバーの一人が
咽頭がんで休養するとのことだったので、どんな形で演奏するのか。みんな還暦を過ぎているから病気になることはあると思いますが、早く戻ってきてほしいと思う。
さてNHKの歌番組で、流石にいつものようにはしゃべりたおさず、メンバーの咽頭がんのことも話し、励みになってくれればということで、アコースティックバージョンで、木蓮の涙と、デビューシングルのシュガーはお年頃の演奏でした。病気と闘って頑張っている人たちに元気になってほしいという思いで演奏しますと言いながらも幅広い年齢層の客席から手拍子を引き出すとは流石の一言でした。


スターダストレビューのファンの独り言です。