tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

おはようございます。現在気温2℃

おはようございます。現在気温2℃、曇ってはいますが降ってはいません。朝の内服もしました。昨日は身体がだるく、身の病気の特徴の一つの易疲労性の疲労感でシャワーができなかったのでシャワーを浴びてすっきりしました。この先、どうなっていくかは解りませんが、今まで通りのスタンスで一日一日を大切に生きていこうと思います。