tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

昨日は久しぶりに大きな地震が何回か起こりました。

もともと地震の少ない県なのですが、隣県で起こった地震でここまで揺れたのは久しぶりです。地震発生時は自宅2階の自分の部屋で横になってyouTubeを観ていたのですが、突然携帯の地震警報がなり、2秒後くらいから揺れ始めました。横揺れがかなり長く続きました。
ここの所能登半島で地震が頻発していたので気にはなっていましたが、まさかゴールデンウィークに起こるなんて。一回目の後、弱い揺れがありました。別居している母親には、また余震があるから気をつけるように電話で伝えました。案の定、午後10時前に再び揺れ始め、
寝ていましたが目が覚めました。今後しばらくは続くと思いますが、能登半島は観光地でもあるのでいろいろと大変だと思います。