tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

今日は一日、部屋の中で過ごしました

今日は天気がよかったのですが、何となく外に出かける気分でなく。一日部屋で過ごしていました。最近はテレビをつけることもなく、インターネットでニュースやいろいろなことがわかるので、テレビはあまり必要としなくなりました。ひと昔前はドラマ等を見ていましたが、段々内容が難しくなり、一回見ないと解らなくなってしまいます。その点、インターネットは何回も見直すことができます。どうしても観たい番組が入る時のみ、テレビが活躍します。またブログにしてもyoutubeにしても、インターネットで間に合います。
最近は日々のニュースや政治経済、投資の番組等を観ていることが多いかな、
ブログと並行してyoutubeの音楽番組を配信したりしていますが、もっといろいろと勉強すればいいものも作れるのですが、映像加工やテロップ等を入れるまでの持続力がなく。簡易な状態でアップしています。著作権問題も難しく簡単にはアップできません。曲のアップと画像を関係のない景色等にしてアップしないとブロックがかかってしまいます。今日も80年代の洋楽のベストを作成していましたが、一部の国で再生不可となってエラーが起こります。その一部の国とはどこだと思いますか。正解はロシアです。作り直し😢
少し前にコンビニにいきましたが、クリスマスソングが流れており、嬉しくなりました。


だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえばぐちになるから


                        相田みつを


あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための


                                 相田みつを