tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

楽器演奏に目覚めたきっかけとなった曲

この間、記事にした趣味の中の音楽についてですが、小学生の時にラジオから流れた
YMO(イエローマジックオーケストラ)のRYDEENです。この曲を聴いた時にかっこいい
曲だと思い、どうしても弾いてみたくて、しかもシンセサイザーで、それまで貯めていた
お年玉でシンセサイザーとデジタルシーケンサーとリズムボックスを買って一人で弾いて
いました。今はかなり値段が安くなっていますが、当時は贅沢品でした。今はコンビュター
で打ち込みをしてボタンを押せば自動演奏できますが、当時は1パート弾いてはカセットに
録音してそれを流して上から別パートを重ねていくという何ともアナログな世界でした。
中学生になってから、YMOが好きな友人達と4名でバンドを組み、学園祭デビューしました。今考えると昭和の時代に中学生がとんでもない(笑)
初めて自分で買った楽器なので、今も保管してあります。



YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.)