tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

孫二人と三人で、神社に遅い初詣に行ってきました。

今日は息子夫婦が仕事のため、孫二人を連れて、遅い初詣に行ってきました。今年の正月は令和6年能登半島地震で、被災した方々のことを思うと自粛して出かけませんでした。とは言えども隣の県で起こったことなので、県内もまだまだ断水や道路崩壊等の爪痕も多いのが現状です。初詣に行って能登半島の方々の無事と安全を祈ってきました。
インターネットで24時間地震ライブにつないだままにしています。昨夜から明け方に関して
2回ほど大きな余震がありました。まだまだ安心できない状況です。