tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

昨日よりはやや回復、でも全身の脱力感が

昨日は一日中、動けず寝込んでいました。身体が磁石が金属を吸い付けるような感じで全く起き上がれず寝たきりでした。過去にも何度か同じことがあり、都度2日間ほどで回復したので多分、多発性硬化症の脱力感です。いつもは左半身の麻痺だけなのですが、たまに全身脱力になります。病院からは症状が悪化したらすぐに来るように言われていますが、明日には多分回復するので、もう一日様子をみます。幸い、脱力感以外の新しい症状もないようなので。今日はなんとか伝い歩きで家の中は動けるようになりました。なので明日は動けると

思います。駄目なら病院です😢