tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

体調が崩れるとしばらく安定していた症状が悪化

今回は令和6年能登半島地震により、睡眠のリズムが崩れ体調を崩し疲労感が取れずに数日間寝込んでしまいました。とにかく怠くて動くことさえ無理な状態でした。睡眠が体調管理に大切なことが身に染みて感じました。と同時に高次脳機能障害の症状も顕著に現れました。物忘れが酷く集中力に欠け、判断力も低下しました。
来週の月曜日まで何とか持たせて、入院の相談をしてきたいと思います。