tera-sanのブログ

人に伝わりにくい多発性硬化症患者の想いや苦労

自分は4歳の時に急性熱性皮膚粘膜リンパ腺症候群(川崎病)になりました。この病気が多発性硬化症のトリガーとなったのではないかと言われています。医師からはあとは本人の生命力と言われたそうです。その後、中学生の時に全身脱力で入院しましたが原因不明のままで回復しました。
20代後半で左半身の麻痺と視野欠損で入退院を繰り返し。多発性硬化症の診断を受け現在に至ります。

本日、 tDCS治療とリハビリを終えて無事退院しました。

本日、 tDCS治療とリハビリを終えて無事退院しました。前回同様、入院後に感染症にかかり、最初の1週間は、抗生剤の点滴を打ちながらの治療とリハビリとなりましたが、今週1週間は、通常の体調で tDCS治療とリハビリを受けれました。ちなみに院内の階段を利用して、自主的にリハビリをしました。退院時の状態は入院前よりも良い状態になって退院することができました。自分的には疲労感がやや緩和して、この状態をいつまで継続できるかが課題です。この治療法が効果がある人とない人に分かれるらしいですが、自分にはあっていると思うので、今後も継続していければと思います。嚥下障害と排泄障害には効果がみられませんが、高次脳機能障害と疲労感の回復には効果があります。今後の治療方針については医師との相談により進めていくこととなりました。